3.5.22 雨降りの休日 しんなりした孤独が染みこんで 

心は孤独な狩人 作者:マッカラーズ,カーソン 新潮社 Amazon 雨降りの休日に新しいダイニングテーブルを買った。これが思いのほか大きくて、一目惚れして買った独りがけソファの座高にあっていない。家具を買うとよくこういう過ちを繰り返す(学ばない)。ま…

3.5.23 路地裏でキラリと光る宝石の欠片のような文章 

オラクル・ナイト (新潮文庫) 作者:ポール オースター 新潮社 Amazon ポール・オースターの小説は日常の根底を覆すようなストーリー・テリングが多く、村上春樹の井戸的深淵に似たようなところがある。私たちが何の疑いも挟まず信じ込んでいる時間の進み、社…

3.3.8 語る言葉も持たず

人と喋りたいと思わない。というより、人と喋ることが楽しいという価値観を持ち得ない。人と喋っていると余計なことを言ってしまったり、嘘をついているわけではないのに後で思い返すと嘘になっているなということがあったり、面白い返しができないと自己嫌…

3.1.19 脳みそから酸素が漏れ続けている 

チェンソーマン 1-11巻 新品セット 作者:藤本 タツキ 集英社 Amazon 『チェーンソーマン』というマンガが面白い。自分でもこんなタイトルからチェーンソーマンの話をするとは思っていなかった。大体において何かを綴ろうとするとき頭の中で思い描いていたも…

3.2.8 百合の飽食時代にあって

包帯少女期間 (girls×garden comics) 作者:須藤佑実 ジーオーティー Amazon これだけ「百合」と呼ばれるものがあちこちで散布され、搾取される時代になっていると何が本当の百合なのかわからなくなってくる。もちろんあなたの百合も百合だし、彼女の百合もま…

3.1.24 生活の鎮魂歌『スティルライフ』

スティルライフ アーティスト:haruka nakamura 灯台 Amazon 頭の中に留まっていた風景がコマ送りのように流れていく。特別な風景ではない。どこにでもあるような――むしろ単調な風景。窓辺から差し込む朝の日射し。高架橋から見える車の往来。電線越しに映え…

3.3.6 死んだ方がマシなまま生きている

Desperadoイーグルスロック¥255provided courtesy of iTunes 日付を書いた時点で思い出したけれど、今日はぼくの誕生日だった。忘れていたわけじゃないけれど、特別な意味はない。26歳の記念すべきこともない誕生日がこんなタイトルなんて、死神に憑かれて…

3.2.7 本当は少しでも遠くに行きたかったけれど

本当は少しでも遠くに行きたかったけれど、時勢も時勢なので住んでいるのと同市の飯坂温泉に行くことにした。こういう機会でもなければ逆に訪れることのなかった場所だ。福島市街からほんの十数分車を走らせるだけで到着する。長閑で、ノスタルジックで、寂…

3.1.16 感覚の記憶

なんで生きてるかわからない人 和泉澄 25歳 1巻 (ゼノンコミックス) 作者:あぬ コアミックス Amazon 昔好きだったものへの熱意が冷めているのはもちろん、新しいものに対しても上手く感情を乗せられなくて困っている。俺ってこういう展開好きだったよな、昔…

3.5.25 少女ミックの終わらざるを得ない思春期

心は孤独な狩人 作者:マッカラーズ,カーソン 新潮社 Amazon 『心は孤独な狩人』では聾唖(耳が不自由で口が効けない)の男、シンガーが中心となり(人々のシンボル的存在となり)物語が進行していく。彼の周りにいる人々は彼に留保のない好意を抱くようにな…

3.5.16 定まらない個人的な生き方

youtubeなんかで自己啓発関係のチャンネルを流し見していると、初めのうちは自分の生活に取り入れてみようとか実践できそうなものはメモしておこうとか思うのだけれど、だんだんとそのチャンネル数の多さ、終わりのない研究成果の披露、切り取られる尺の短さ…

3.3.7 孤独がしっとりと染みついて

きみの言い訳は最高の芸術 (河出文庫) 作者:タヒ, 最果 河出書房新社 Amazon 孤独や憂鬱が友達だ。愛と勇気が友達のアンパンマンと比べたらひどくネガティブな字面だ。でも、しょうがない、僕はヒーローではないのだから。 でも、ずっと同じ友達とつるんでい…

3.1.11 傷ついた原石ほど 

HYSTERIA(通常盤)(CD) アーティスト:鬼束ちひろ ビクターエンタテインメント Amazon 頭に巣くった蛆虫が脳みそをむさぼり食っていて、自分が好きだったものや大事にしていた記憶や感受性を死に至らしめ、目の前の事象に対する感情をとことん薄ら寒いものにし…

3.1.28 仄暗く美しい雨粒に閉じ込められた世界で 

その世界観の何が僕にそれほどヒットしたのかわからないけれど、何だかことあるごとに聞き直したい音声作品というものがある。藍月なくるさんの『Merry Happy END』。目覚めは病室で、やがては半同棲的に物語は進んでいく。病的な蒼さが窓辺から差し込む光に…

3.5.19 二次創作をやってきたこと

今となってはまったく稼働していないツイッターで、時々(本当に時々)Pixcvに上げた二次創作物経由で僕をフォローしてくれる人がいる。こういうのは留保なしに嬉しい。まったく呟いていないし、監視用アカウントとしてひっそり空気に漂う塵のようにしてしか…

3.2.20 二日酔いと盗作

盗作(通常盤) アーティスト:ヨルシカ Universal Music Amazon 気分は最悪。みっともない弱音を披露して、仕事を人質に取るような言い方をして退勤した。帰ってすぐ眠れそうにもなかったから、寒空の下を歩き回って酒を飲んでいた。二日酔い。死にたくなって…

3.1.25 シンデレラ・ストーリーに立ち会うことについて

スピーク・ナウ Universal Music Amazon 昔、といってもたかだか4.5年前だけど、BSスペシャルでテイラー・スウィフトのライブを観たことがある。確か3枚目のアルバム『Speak Now』が出た頃で、僕自身もよく聴いていた。『Mine』,『Mean』,『Ours』……そ…

3.1.25 アニメ声優が結婚してもなんとも思わないけれど

とかく人の性癖に振り回されやすい現代において、自分だけの確固たる性癖を持ち続けるのは極めて難しい時代になった。昔はロリコンを自負していればとりあえず一目置かれた。ロリコン、貧乳、足フェチ……しかし、いまでは群雄割拠たる性癖の猛者共に溢れ、容…

3.1.12 ただただ適当に生きていたいだけの人生

鶏口となるも牛後となるなかれとはよく言ったもので、身の丈に合わない仕事を引き受け、ただただ消耗していく人生なら、世間の地位や優劣など気にせず自分のやれることをするべきだと悟った。俺にできないことで他人のできることなんて星の数ほどある。とっ…

3.5.21 そういう映画 

どうしようもない恋の唄 カトウシンスケ Amazon 雨が降りだした。例年よりもいくらか早い梅雨入りだ。今日も今日とて人の悪意に敏感で、ふて腐れきった心を抱えて生きている。馬鹿で無垢で何も知らないままでいたい。世間から汚されることを厭う箱入り娘みた…

3.5.17 この汚れた魂と共に生きていくということ 

極北 (中公文庫) 作者:マーセル・セロー 中央公論新社 Amazon 自分の心が汚くなっていくのが自覚できていて、マール・セロー『極北』のいうところの『歳月の梯子を上るどこかの段階で私は、自分の純真な、最良の部分を失ってしまったのだ』状態になっている…

3.6.3 あの頃の僕らじゃない僕ら 

西日が沈んでいく様をジムのランニングマシーンを歩きながら眺めていた。もうあの頃の僕じゃないんだ、と思った。 あれだけジムという存在を毛嫌いしていたのに、今となっては週2、あるいはそれ以上のペースで通っている。健康になりたいわけではなかった。…

2.12.18 田中ヤコブ『おさきにどうぞ』について 

おさきにどうぞ アーティスト:田中ヤコブ NEWFOLK/Mastard Records Amazon 『とどのつまりずっと馬鹿にされながら生きていくしかないんだから』 雑草の匂いを含んだ風とともに流れてくるこのフレーズ。いまの自分の心情にあまりにマッチしていて、すんなりと…

2.12.20 涙も出ない夜に『BUD SHANK QUARTET』

Bud Shank Quartet Featuring Claude Williamson (Remastered) RevOla Amazon 想像していたのは乾ききった大地をオープン・カーで疾走するような音楽だった。少なくとも、僕が想像していたウエスト・コースト・ジャズとはそういうものだった。 初めの一音が…

3.1.3 明日という地獄が大口広げて待ち構えている

The Lie Lay Land アーティスト:world’s end girlfriend Midi Creative Amazon 休日前夜はいつも死んでいる。聖母の振りをした斜陽が部屋の片隅に堕ち、近所の子供たちの笑い声が遠ざかり、宵の空に控えめな星が灯り始めるころ、僕の心は無慈悲かつ決定的に…

2.12.23 挨拶を返されなくて、冬

己の社会不適合性は嫌と云うほど理解しているから今さら文句の付けようなんてないのだけれど、それでもやはり休日に入る前、ひどく消耗させられた日に挨拶を返されないと一丁前に落ち込んでしまう自分がいる。 パソコンの電源を落とし、鞄を整理する。コート…

3.1.4 心が還る場所、けものフレンズ

けものフレンズ Blu-ray BOX 内田彩 Amazon ぼくのフレンドみゆはんJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 擦り切れた感受性に栄養を与え、太陽の光を思い出させてくれたのは他でもないこのけものフレンズだった。これでいいんだよな。59点なら59点。6…

2.12.28 僕の好きな音楽『怠惰と日々』

怠惰と日々 Transit My Youth Amazon ブラック・コーヒーとソーサー。背景は黄色。解説のない俯瞰的一コマ。コーヒーの中にこじんまりと収まる『怠惰と日々』の文字がやけにしっくりとくる。 ややこしいものは何もない。綺麗事は端から相手にはしていないが…

2.12.24 ミス・チョと亀と僕について(書評のような何か)

文学にしろ音楽にしろ、韓国の芸術にはどこかしらグローバルな繋がりを感じさせる作品が多い。『優しい暴力の時代』に収められた表記の作品も、その中の一つだった。主人公の男性は亀と猫のぬいぐるみが置かれたベッドの上で40歳の誕生日を迎え、静かに涙…

2.12.21 ぼくたちはRADIOHEADの音楽を聴いて育った

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 [帯解説・歌詞対訳 / 紙ジャケ仕様/ 高音質UHQCD / 2CD / 国内盤] (XLCDJP868) アーティスト:RADIOHEAD,レディオヘッド Beat Records / XL Recordings Amazon 興味がありながらもジムに通うことができないでいるのはRADIOHEAD…